ぽてたまブログ

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育ては辛くてしんどくて地獄みたいな生活です?

子育てをこれでもかと悲観的側面から見てみたいと思います。

 

誇張して書いている部分は1つもありません。

 

これが子育ての現実です!w

 

子育てを勘違いしていませんか?

子育ては絶望だ

今までの生活は全て奪われる

「子育ては未来を明るくする第一歩!」

そんな甘っちょろい言葉に騙されてはいけません。

 

もちろん子供が未来を創るという考え方は、間違ってはいませんがそれと子育ては全く別次元のお話です。

 

まず第一に考えなくてはいけないのは、子育てによってあなたの今までの生活スタイルは、ほぼ無くなると思った方が良いでしょう。

 

もしも子育てが始まったのに、生活スタイルにそんなに変化がないというのであれば、相手のパパorママに負荷が全てかかっており非常に危険な状態です。

 

  • 週末のちょっとしたお出かけ
  • 連休ののんびり温泉旅行
  • 好きなアーティストのライブ鑑賞
  • 仕事帰りのいつもの飲み会
  • 趣味のレイトショーでの映画鑑賞

全部できません!!!

f:id:potetama33:20190415195109p:plain

休日という言葉は無意味なものになる

子育てが始まる前の休日はどんな感じだったでしょう。

  • 仕事の疲れをいやす
  • 昼過ぎまで寝てダラダラすごす
  • 趣味を存分に満喫する

ひとそれぞれ色々ありますが、こんな感じで自由気ままに過ごしている方が多いでしょう。

 

子育てが始まったらそうはいきません。

仕事は休みでも、子育てに休日はありません。

 

休日=1日中子供と向き合う日

 

これが想像以上に大変です。

なめてかかると痛い目にあいますよ。。。

精神的苦痛は計り知れない

生活スタイルの変化は、最初本当に精神的にキツイと思います。

 

何かをやろうする時、思った時に思った事が出来ない不自由さがあるんです。

 

これ子育てを経験しないと分からないかもしれませんが、やる事全てが2倍(当社比w)かかると言えばイメージが湧くでしょうか。

 

自転車に乗っているんですけど、ギア1のめちゃ軽い状態を平たんな道でこいでいる感じと言いますか、まぁ何をするにも事が進まないんです。

 

単純に太る

これは自分が気を付ければ改善できると思いますが、、、私は太りました。

原因はこんな感じ。

 

子供育て中は、、、

今まで買ってなかったお菓子を買う機会が増える→つい食べちゃう→太る


誕生日とかでケーキを買う機会が増える→つい子供のあまりを食べちゃう→太る


子供の食事が残る→つい食べちゃう→太る


家にいる事が増える→つい食べちゃう→太る


子供が寝付いた後→つい食べちゃう→太る

 

「つい食べちゃう」地獄が待ってますw

 

Eテレとアンパンマンが神になる

NHK受信料なんて、、、と子育てが始まるまでは正直思ってましたが、Eテレの番組なしでは子育ては出来ません!

 

「受信料喜んで払わせていただきます!」ぐらい価値観が変わります。

他にもたくさん番組がありますが、年齢別に番組を制作されているので本当に助かってるんです。

 

そしてなんといってもアンパンマン

アンパンマンパワー半端じゃないっす!

 

男女問わず勇気と希望をもらってます。

子供はドン引きする位カワイイw

そんな地獄になんで耐えられるんでしょう?

 

それは子供の笑顔が、仕草が、ふとした表情も全てが言い方おかしいですが、ドン引きする位カワイイからです。

 

子育ての辛さ<子供の可愛さ って事ですね

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆