ぽてたまブログ

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

長男4歳と長女1歳の生態について

子どもは見ているだけで飽きない

 子育ては大変だ、ストレスが溜まる、自由な時間がなくなる、ゆっくりご飯も食べれなきゃお風呂も入らない。

 

というようなマイナスのイメージばかりが先行してしまいがちですよね。

確かに大変な部分は多い事は否定しませんし、生活スタイルが変わる事は間違いありません。

 

でも子供にはそんな事を忘れさせてくれるような魅力がたくさんあります!

表情、行動、考え方、言動等見ているだけでも全然飽きません。

 

忙しい毎日を過ごしている方が多いと思うので、中々難しいとは思うのですが、時間のある時に子供をじっくり観察して見てください。

 

全然知らなかったような驚きや、再度実感する可愛さや、新たな魅力等、子供への色々な面を見ることが出来ると思いますよ!

 

いつも応援ありがとうございます^^

ブログを読んでいただいているすべての方に感謝です!

 にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

f:id:potetama33:20180824220014j:image

4歳の男の子の生態を観察してみた

少しずつ観察してきた結果以下のような特徴がある事が分かりました。

 

・しつこい

・うんちネタなら何でも笑う

・謎の替え歌を歌い出す

・塩分補給はハナクソ

・急激にアンパンマンドラえもんの画力が上がる

・しつこい

・暴れて、食べて、即寝

・暴れて、怒られて、泣いて、即寝

・ふてくされる→布団に潜る→寝る

・会話の10秒後に即寝

・おしりフリフリが持ちギャグ

・剣で戦ったら、全戦全勝

・しつこい

・トイレのタイミングに悪意がある

・寝相が超絶悪い

・寝起きが超絶悪い

・息子はウルトラマンらしい

・傷だらけ

・しつこい

 

愛せる部分も多いですが愛せない部分もありました(笑)

 

1歳の女の子の生態を観察してみた

こちらも観察して見ると以下のような特徴がある事が分かりました。

 

・棚の上など高いところに座るのがお気に入り

・パパに心を開いてくれた

・眠い時はパパは用無し

・いないいないばぁの破壊力

・ほぼ丸で構成されたアンパンマンの認識力の高さ

・自分で食べたいお年頃

・風呂上がりのような寝起き時の汗

・寝相が超絶悪い

・不機嫌→授乳→上機嫌

・ギャン泣き→授乳→笑顔

・眠い→布団→ハイテンション

・座る→倒れる→ゴツン→泣く

・つかまり立つ→スベる→ゴツン→泣く

・抱っこ紐での寝付きの良さ

・返事はよろしい

・食事中、手の届く範囲に何か置くの禁止

・食事中、汁物、飲み物はこぼされるものと心得よ

・食事中はカオス

・ウンチの時は決まった椅子に座る

・オムツ交換時の暴れっぷりに注意せよ

・おもちゃは全部出す

・おもちゃ箱は勢いよくひっくり返す

・兄の作ったブロックはゴジラと化してぶっ壊す

・ハイハイの加速力が凄い

 

動き出し、出来る事を増えてきて、この頃は新しい事だらけなので好奇心旺盛な時期ですね。

 

成長を感じよう

日々子供の成長を感じているとは思いますが、実は実感することって少なかったりしませんか?

 

じっくりと、子供の事を見ることって中々意識しないと出来ないと思うんです。

いつも何気なく当たり前のように見てる日常を少しだけ子供に意識して見てあげてください。

 

結構見逃していた成長した姿を見ることが出来るかもしれませんよ!

 

子供が子供でいるのは今のうちだけです。

今ある大切な時間をしっかり目に記憶に焼き付けて下さいね!

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆