ぽてたまブログ

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

パンケーキシンドロームが超危険!美味しいスイーツがアレルギーを引き起こす!?

パンケーキシンドローム

 

これはパンケーキミックスにまつわる怖いお話。

 

いやパンケーキミックスにまつわるヤバイお話。

 

もしパンケーキミックスが家にある、時々使っているという人はちょっと深呼吸をしてこの記事を読んでいただきたい。

 

もしかするとあなたの家にあるパンケーキミックス、、、ダニだけかもしれない。

 

パンケーキシンドロームってなんだ!?

f:id:potetama33:20190704235610j:plain

皆さんはこの言葉をご存知でしょうか?

私は知りませんでした。

 

たまたま見たニュースで、「パンケーキ食べ過ぎると良くないよー」的な記事かと思い

軽い気持ちで読んでみたら、全く違うエグい感じの記事でしたw

 

「パンケーキシンドローム」って何? うっかり食べると…“粉もの”に潜む危険 - FNN.jpプライムオンライン

 

要はパンケーキミックスに繁殖してしまうダニを気付かずに食べると「アレルギー反応が出る可能性があるからヤバいぞー!」という事だそうです。

 

文章書いているだけでも鳥肌が立ってしまうのですが、こんな恐ろしい事を今まで知らなかったと思うとゾッとします。

 

パンケーキミックスだと思ったらダニだった!?

f:id:potetama33:20190704235703p:plain

粉がもぞもぞ動くと思ったら半分ダニだったとかもうヤバ過ぎます!!!

 

前の行を書いた瞬間、記事書くの辞めたいぐらいゾワッとしており鳥肌がとまりません。

 

特に6月~8月にかけて梅雨の湿気の多さや、夏場の気温でダニにとっては超快適な空間が出来上がっているそうです。

 

数日で発生し始めたらその繁殖力は半端なく、数百場にも膨れ上がるそうで、もし皆さんのお家の棚のどこかに使いかけのパンケーキミックスやお好み焼き粉等が眠っていたら、要注意です、、、いや即廃棄でも大袈裟な選択ではないでしょう。

 

パンケーキミックスの(他粉モノ全般の)超簡単な取扱い説明書

難しい事はありませんし、複雑な保存方法なんて必要ありません。

これを守っておけば、まずパンケーキシンドロームの心配はないと思います。

1、買いだめしない

スーパーで時々見かけますが、本日限りとか今週のセール品とかでパンケーキミックスが安くなっている事ってありますよね。

 

買いたくなるのは分かりますけど、頭の片隅に「ダニわくかも」って思ってれば間違っても買いだめしようなんて思えないですよね。

 

本当にパンケーキ好きじゃないいと、そんなに頻繁に使う事はないと思います。

そうなると長期間棚の奥で眠る事になるので、買いだめはしないで使いたい分だけ買うようにしましょう。

 

セールなんてそのうちまたありますからね!

 

2、封を開けたら使い切る

これ一番大事!

子供の為にとかになると全部は多いから半分使って、後は保存なんて使い方をしている人も多いのではないしょうか。

 

粉だしまぁ輪ゴムでしばって棚に入れとけば問題ないでしょなんて軽い気持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

中にはジップロックにいれたり、冷蔵庫や冷凍庫で保存したりしていル方もいるでしょう。

 

ハッキリ言って開封後に「保存する事」事態をあまり推奨しません!

封を開けたら出来るだけ全部使い切りましょう!

 

多いと感じても全部出しちゃってください。

小分けになっているタイプもあるので、買う時に気を付けてみて下さい。

 

3、余りそうでも全部焼いて、冷凍する

それでも1袋を使い切るのは多すぎるなと感じることもあるかと思いますが。

思い切って全部使って全部パンケーキにしてそれを冷凍した方が良いでしょう。

 

だからと言って長期保存には向いてないので、なるべく早めに食べるようにしましょう。

 

4、コストコに売ってても買っちゃダメ!

コストコで打っている=超大量!業務用レベル!

 

もはや言うまでもありません。

便利な商品の宝庫でもあるコストコですが、パンケーキミックスだけは買うのをやめましょう!

とても一回で使い切れるような量では売ってないです。

 

パンケーキシンドロームのリスクを考えると、買ってはいけない商品です。

 

子供のいる世帯は特に要注意

f:id:potetama33:20190704235642p:plain

我が家にも5歳と2歳の子供がいますが、万が一ダニだらけのパンケーキを食べさせてしまったらと思うと目をふさぎたくなりますよね。

 

アレルギー症状が出てしまうと、重症化してしまう事もあるので、お子さんがいる家庭ではパンケーキミックスの取扱いには十分注意しましょう。

 

我が家でも割と頻繁に使っているので(昨日も使ってたw)今後は注意したいと思います。

 

そうはいっても、封を開けたその日に使えば何の心配もいらないので、そこまで臆病になる必要はないと思います。

 

パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪中身はダーニ!

パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べてい♪食べると湿疹!

パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい♪未開封か確認! 

 

ちなみにこの「パンケーキ食べたい♪」とうフレーズは 夢屋まさるさんという芸人さんのネタでした。

www.sunmusic.org

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆