ぽてたまブログ

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

子育ては試練?生活スタイルの変化に慣れるまでが試練!

子育てを初めて間もない頃は、こんなに大変だとは思わなかったとサジを投げたくなる日人も多いのではないでしょうか。

 

子育て=試練

 

そんな考え方が頭をよぎるかもしれません。

 

子育てが大変だと感じてしまうのは何故なんでしょう?

その理由は簡単で(乗り越えるのは大変!)生活スタイルの大きな変化についていけてないからです。

 

子育てが大変だと悩むのは私も含めた子育て経験者誰もが通る道だと思います。

そんな悩みの原因についての記事です。

 

 

子育てによって180度変わる生活スタイル

f:id:potetama33:20181209004712p:plain

子供が産まれた瞬間から「子育て」という生活スタイルがカットインしてきます。

 

戸惑うポイントとして徐々変わるんのではなく、思ったよりもいきなり変わるところでしょうね。

 

昨日までは今まで通りの生活だったのに、翌日には生活の中心軸が子供になりやる事なす事変わり過ぎてパンクしそう。

 

なんて経験をした方も多いのではないでしょうか。

 

・時間の流れが全く変わる

・生活の軸が子供中心になる

・自分の時間?何それ美味しいの?ってなるw

 

この状況を知らないまま子育てが始めると、もう戸惑いしか生まれません。

今までのスタイルと何が変わるのか理解する

大切なのは今の状況を一歩引いて客観的に見ることです。

 

今までの生活スタイルと何がどう変わったのかを理解するだけでも、自分の中で整理が出来て落とし込むことが出来ます。

 

その現実の変わりように衝撃を受けるかもしれませんが、事前に理解しているといないとでは精神的に全く違います。

 

毎週の呑み会→無理w

ゆっくり寝る→無理w

週末はのんびりお出かけ→無理w

好物の激辛ラーメン店に行く(カウンターのみ)→無理w

 

正直今まで当たり前にできていたことが、超難易度が高いことに変わります。

 

子育てによる仕事への影響を整理する

働いている人にとっては、仕事面での調整も必要かもしれません。

ママは産休や育休の取得・中には退職を選択される人もいるでしょう。

 

パパは今の環境は子育てするのに適しているか。

子育てにおいて柔軟な対応をしてくれるのか等、一度仕事・職場環境を見直してみてる良い機会になると思います。

 

一方的に退職や転職を考えるということではなく、広い選択肢を吟味して最適な状況に身を預ければ良いと思います。

 

本当に辛いときは助けを求める

子育てって想像しているよりも大変なことが多いです。

人によっては抱えきれないくなることも出てくると思います。

 

そんな時は、実家や親戚・友人等頼れる人がいれば助けを求めましょう。

友人なら家にでも来てもらって愚痴を聞いてもらうだけでも楽になる事もありますし。

 

親なら2~3日泊まってもらって手伝ってもらうとか、半日でも来てもらうだけでも心の支えになるでしょう。

 

相談できる相手がいない場合でも、自治体や様々な企業が子育て相談窓口を開設しているので、そういった施設やホットラインを活用するのもいいと思います。

 

やってはいけないのは、1人きりでつぶれるまで悩み続けないこと。

使える、利用できるものは全部使っていきましょ!

 

子育てを楽しむ

「そんなに大変なら、子育てなんて楽しめないよ!」そう思う方もいるでしょうが、世の中には子育てをしている人が星の数ほどいます。

 

あなたを育ててくれた親御さんもその中の1人です。

きっとスグに気づくと思います。

 

子育ては大変です、本当に大変なことが多い。

最初は下手すると大変なことの方が多いかもしれません。

 

ただその大変さよりも子供の笑顔、子供から得られる癒し、子供への愛情とか子育てをしている喜びの方が大変さを上回るんです。

 

注)子育てが楽になることはありませんw

 

子育て最初の最難関を突破するために

子育てをはじめると誰もが経験する悩みが、生活スタイルの変化です。

 

子育ての最初の試練=生活スタイルの超絶変化

 

 ここに少しでも対応できるように以下の点を、考えてみてください。

 

・とりあえず自分の時間はないと言い聞かせる

・生活スタイルの変化を理解する

・今の仕事環境を見つめなおす

・辛くなったら助けを求める

・そして子育てを楽しむ

 

 

みんなで日々笑顔で過ごせていれば、何の問題もありません。

子育て楽しんでいきましょー!