ぽてたまブログ

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

男が結婚して子供が出来たら覚悟する超シンプルなたった2つの事

結婚はおめでたい事です。

 

子供の誕生はおめでたい事です。

 

それと同時に「始まり」でもあります。

 

その「始まり」を理解していないと大変な事になるかもしれません。

 

とっても簡単な事ですけどね。

 

結婚して子供が出来たら覚悟する2つの事は超シンプル

f:id:potetama33:20190520224653j:plain

 

家事をやれ!

子育てに参加しろ!

 

あえて高圧的に書いてみました。

でもたったこれだけです。

 

内容は一言で書けるほどシンプルではないかもしれませんが、ギューーーっとまとめて表現するとこうなります。

 

子育ても家事も「出来ない」なんて言い訳無用!

 

あなたは次のような言い訳や、理不尽な要求してませんか?

 

  • 仕事が忙しい
  • 自分の時間が必要
  • 誰のおかげで生活できると思ってるんだ 
  • 稼いでるんだから家の事はお前の仕事に決まってるだろ

 

もし1つでも自分に当てはまる項目があったら要注意!

 

冗談抜きで、離婚秒読みかもしれません。

 

結婚して夫婦になったなら、つべこべ言ってないで家事をやれ!

子供が産まれたら、テレビ見てないで子育てに参加しろ!

 

大変!大変!もう大変!!!

家事や子育ては楽観的に見れば、明るい未来の為にやる事いっぱい夢いっぱい!

毎日充実しまくりの、充実の嵐です。

 

悲観的に見れば、まさに地獄。。。

終わりのない暗闇にさまよっているような。

自分自身から「自由」という言葉を失ったような状態ですw 

 

  • 何をやったらいいか分からないことだらけ。
  • まとまった睡眠時間も取れない。
  • トイレに行きたいタイミングに行けない。
  • ルンルン買い物なんて夢のまた夢。
  • Eテレ以外のチャンネルが見れない→そしてEテレが神になる。

 

カーナビみたいに順調には進めません。

常に海の上を走っているよな状態が続きます。

 

脅してるわけじゃありません。

現実です。

 

 

子育ても家事も楽しんだもの勝ち

そうは言っても、乗り越えられないうなレベルではありません。

そんな状況だったら、この世から家族が消えますからw

 

「みんなーこれから、大変な事がはーじまるよー!」

と楽観的な予習として捉えてください。

 

 

 ある日ふとした時に思うはずです。

「トイレにも行けないって本当だったんだ」とw

 

夫婦として、親としてやる事やって楽しんでいきましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆