ぽてたまブログ

家族4人暮らしのパパ目線で、子育て・家事・共働き夫婦の生活スタイルを色々な視点で書いてます。

今後の子育てを考える

成人年齢の引き下げ

こんばんは!

 

気が付けば7月も明日で終わりなんですね。

子どもの頃は夏休みも8月に入ると一気に速度が増しているような感覚がありました。

 

さて今回は、子育ての今後について自分なりに考えてみたいと思います。

私の場合は今4歳の息子と1歳の娘を育てています。

 

これから先、子どもたちが成人するまで、自立するまで少なくとも十数年は育てていくわけです。

余談ですが、成人年齢が20歳から18歳に引き下げれられるようですね、女性が結婚できる年齢は16歳から18歳に引き上げられるとの事です。

施行は2022年の4月を目指しているそうです。

 

これには色々と問題も出てきそうな気もしますし、それに便乗した犯罪も出てきそうなので動向は見守って行きたいと思います。

 

あなたの応援が元気の源です!

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へにほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 四人暮らしへ

 未来は明るい?暗い?

我が子たちが過ごしていく未来はどうなっているんでしょうか。

誰もが明るい未来を想像して過ごしてるとも限りませんよね。

 

平和な日々が続いているかもしれません、予想もしなかったような天災が起こっているかもしれません。

タイムマシンでもない限り、未来を見る事なんてできませんが、どんな状況になっていても笑顔で過ごしていてくれれば何も問題はないですよね。

 

暗い未来を考えながら生活していても、気分が落ちる一方ですから、明るい未来が来ると信じて日々過ごしていきたいですよね^^

何か起こるときは嫌でも起こります。その時はその時でみんなで乗り越えていきましょ

う!

f:id:potetama33:20180730183753p:plain

子どもの成長と子育て

これから子どもが大きくなっていくにつれて、子育てのスタンスや親としてのやる事も変化していきます。

 

うちの子は今4歳と1歳です。これから幼稚園、小学校、中学校と成長していくなかでどんな風に成長していくのかは分かりませんが、今から楽しみであり少しの不安もありますよね。

このままでしっかりと自立した子に育てる事ができるのだろうかという思いも多少なりともよぎります。子育てをしている方なら誰もが思い悩むポイントでもあると思います。

 

私はあまり思い悩むとロクな事にならないと思っているので、深く思い悩んだ後に一旦振り切った軽い結論を出します「まぁ自分がとりえあずまともに育ってるからなんとかなるか」という風に(笑)

 

そして、子どもの成長とともに戻ってくるものがあります。

それは自分の時間です。子どもは大きくなれば小さい時のように四六時中、手は掛からなくなりますし相手にしたくても子どもから離れていきます(悲)

 

子育てで辛い苦しい思いをしている方もたくさんいると思いますが、安心してください一生は続きませんから^^

子どもの未来を考えることは、自分の未来を考える事でもあります。

子どもと過ごす時間「今」を大切に

子どもと過ごす時間は、実は長いようで短かったりします。

日々、家事に育児に仕事に追われている方もたくさんいると思います。私もそのうちの一人なわけですが^^;

 

ストレスやイライラすることもあります、でも子どもの寝顔や笑顔を見るだけでリセットされることも多いです。ふとした瞬間に感じる幸せってあると思います。

だから大変で頑張ろうという気持ちにもなれるんですよね。

 

子どもと過ごした時間は子どもにとっても私たち親にとっても大切な時間として残り続けると思います。

なので「今」この瞬間に過ごしている時間を大切にしてください。

中々子どもとの時間が取れない方もいると思います。

そんな方は子どもと接するときは心からありったけの愛情をこめて接してあげてくださね。時間が短い分、濃密な時間を過ごしてあげてください。

思いっきり甘えさせてあげてもいいと思いますよ^^

 

私は今、子ども中心の生活になるようにできる限り生活をコントロールしています。

といっても大したことはしてませんが、「子どもの事や予定を最優先に考えている」それだけの事です。

 

皆さんの生活スタイルがそれぞれあると思いますが、出来る範囲で構いませんので、子どもと一緒に過ごせる時間を、作ってあげてくださいね^^

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

笑う門には福来る☆